明章小学校

よく頂く質問

欠席をするときは?
学校を欠席するときは必ず連絡をしてください。欠席理由もお知らせください。前もって欠席することがわかっているときは、連絡帳で欠席する前日までにお知らせください。集団登校の班長にも忘れず連絡してください。
遅刻するときは?
前もってわかっているときは、連絡帳で担任にお知らせください。また、集団登校の班長にも忘れずお知らせください。登校するときは、必ず保護者が学校まで付き添ってください。
早退するときは?
前もってわかっているときは、連絡帳で担任にお知らせください。登校後、具合が悪くなって早退しなければいけなくなったときは、担任または養護教諭から連絡があります。お迎えをお願いします。
出席停止について
「学校において予防すべき感染症」(学校感染症)にかかる、その疑いがある、あるいはかかる恐れのある場合、出席停止となります。病院で学校感染症と診断された場合は、学校にその旨を届けてください。
    感染症報告書(準備中)
担任と連絡をとりたいときは?
ここに回答を書きます。連絡帳を利用していただけるとありがたいです。緊急の連絡や特別に話したいことがある場合は、必要に応じて連絡をしてください。児童が下校した後の時間だとお時間がとりやすいです。
お子さんのことで困りごとがあるときは?
学校生活のこと、勉強のこと、ご家庭のことなど、お子さんのことで困っているときはご相談ください。担任をはじめ、教育相談担当者や校長、教頭などすべての職員とお話しできます。また、必要があればスクールカウンセラー-の先生ともお話しできます。
登下校について
登校は地区ごとに集団登校班を編制します。7時40分~50分頃に学校へ到着するように集合時間を決め、班ごとに徒歩またはスクールバスで登校しています。下校は同じ地区の子どもたちが固まって行っています。
荒天時など緊急時には、教員が引率のもと集団下校を行う場合もあります。また、見守り隊のボランティアの皆さんが、児童の登下校に合わせて街頭指導をしてくださっています。
忘れ物などを取りに行きたい
安全上、原則として子どもだけで忘れ物を取りに学校に来ることは避けてください。どうしても必要な場合は、保護者の方が付き添っ取りに来てください。職員室へ学年、氏名、何を取りに来たかを申し出てください。
教科書をなくしたとき
教科書は書店で販売していません。もしなくしたときはよく探した後で担任に申し出てください。担任の方で手配します。その場合は、実費での購入となります。
転校することになったら?
転校することがわかりましたら、すぐに担任にお知らせください。転居先、転校先、転校時期などをお知らせください。手続きは転居先が坂井市内か市外かで異なります。
※市内に転居するとき
 ・同じ通学区域内で転居する場合
   市役所の市民生活課または丸岡総合支所市民課で転居の手続きのみ行ってください。
 ・異なる通学区域へ転居する場合
   丸岡総合支所市民課で転居の手続きの際に「就学児童・生徒転居届」を提出してください。
   学校教育課で就学校の指定を行います。その後、在籍している学校から交付された在学証明
   書や教科書給与証明書などの関係書類を持って、指定された学校に行ってください。
※市外に転居するとき
  市役所の市民生活課または丸岡総合支所市民課で転出の手続きを行ってください。在籍してい
  る学校で在学証明書や教科書給与証明書などの関係書類の交付を受けてから、転出先の自治体
  で転入の手続き及び転校する学校で手続きをしてください。